Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ポリリオフェスティバル2010 サッカー編

3月17~19日までポリリオのフェスティバル(お祭り)に行ってきました。
私達は17日にポリリオに着いたのですが、その前の日などには色々イベントがあったらしく、トライアスロンやパレード、ボートレースなどやっていたらしいです。見たかった・・。
特にトライアスロン。

私達が着いた初日にはセントラルエレメンタリースクールでサッカーの試合をやっていました。
サッカー支援を始めて約9ヶ月たつのですがやっと子供達も慣れてきたかなーという感じです。サッカーになっていました!!
子供達が無我夢中でボールを追いかけている姿を見るとうれしいですねー。少年サッカーにきている親の気持ちが分かったような気がします。
では写真です。



IMG_0685.JPG


IMG_0713.JPG

人がいない方向にも毎試合してました(笑)


IMG_0753.JPG


IMG_0820.JPG

ワンパク少年です!水をあげたら空になって返ってきたいいやつです(笑)


こんな感じでこの日は5、6試合ぐらいやって終了しました。


<wrote by t2>
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

フィリピン雑貨

こんにちは。

今日は前回、フィリピンに行った時見つけた商品を紹介します。


IMG_0265.JPG
この油絵は、とてもキレイにできていておばあちゃんへおみやげで買ってきました!


IMG_0266.JPG
こんな立派な絵もフィリピンでは、とても手頃に買えるので日本でも紹介したい
と思い事務所に置いてあるので是非一度遊びに来てください!


IMG_0268.JPG


次回以降も色々紹介していきたいと思います。
では。。。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

フィリピン雑貨

こんにちは。

日本は本当に寒くなりました!
我々は日本でフィリピン雑貨の紹介をしています。
いくつかの商品を紹介したいと思います。

IMG_0269.JPG

写真の商品はバージンココナツオイルという商品でフィリピンでは
メジャーな?物で一般的に使われている物です。日本でも紹介したいと思い持って帰ってきたら・・・・。
液体が固体になってしまいました!
これは天然の商品で25度以下になると固まってしまうようです。
冬場の使用は一度暖めて使って下さい。(沸騰させると成分が
ぬけてしまうので注意)

事務所での販売や各地のフリーマーケット等にも出展するので、こちらで情報公開など、
どんどん出していきます。

他にもフィリピンには僕が日本で見た事がないような商品が、たくさんあるので、できるだけ
多く日本の人にも紹介していきたいと思います。


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

12月サッカーコーチング

12月に日本人コーチ二人に協力してもらい、島でサッカーの指導をしてもらいました。

ブログ用写真29.JPG


日本は冬ですが、フィリピンは夜でも20度以上あり、とても過ごしやすく快適でした!

滞在10日間のうち、4日間は直接子供に指導し、それ以外の日も毎日グランドに行き、指導法のアドバイス等をしてもらい、貴重な10日間になりました。

ブログ用画像 764.jpg

寄付してもらったALLZのシャツちゃんと着てます!!


やはりフィリピンでのサッカー指導は用具が足りないということもあり、充実した練習ができていないのが現状ですが、子供達はとても真剣にサッカーに取り組んでいました。
日本人の練習は皆、口を揃えて『面白い』と言っていたので良かったです。
ブログ用2画像 898.jpg

平日の練習や、約70名が参加したトレーニングキャンプ、マニラのチームとの親善試合等、子供達にとって熱く楽しい10日間になったと思います。
ブログ用写真3.JPG


SHUNさんTAKEさんありがとうございました。


ブログ用写真4画像.jpg



<wrote by T1>
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

太陽光温水器を自作して来ました We created light of the sun water heater by ourself

フィリピンは常夏の国なので一年中、一日に何度も水を浴びます。昨今では高級マンションや、三ツ星以上のホテルでは温水シャワーもありますが、ここポリリオ島の生活には温水は無縁です。
ただ、日本人が渡ったときにはどうしても温水が欲しくなってくるのです。
来月は、日本のサッカー技術を直接ポリリオに移植したいと考え、4人のプロとアマの選手とコーチを招聘することが決まりました。
その時に是非温水シャワーがあると喜んでもらえるだろうと、また今後ボランティアツアーなども企画して日本の人に訪れてもらいたいということもあって、今回のミッションとなりました。

WEB上でいろいろ調べて手軽に自分たちにも出来そうだと思う「塩ビ管で太陽光温水器を自作する」ページを参考にさせていただき、2日間で完成にこぎつけたので紹介します。
参考サイトはこちら↓
http://solar.take-4.net/


DSC00706.JPG
材料は島のマテリアルショップで。材料費 約10,000円 組み立てる前に並べて確認。

DSC00710.JPG
温水器本体の4インチパイプは黒ペンキで塗装。


DSC00732.JPG
屋外の給水用蛇口(施工前)
DSC00743.JPG
屋外の給水用蛇口(1口追加後)


DSC00748.JPG
連結用パイプは2インチ。蛇口取り付け部分は1/2インチパイプ。
防水テープとソルベント接着剤で接着。


DSC00749.JPG
温水器の上部(給水側)一番右にホースをつなげます。

DSC00752.JPG
屋根に設置したところ。この上部から給水します。
DSC00751.JPG
温水は下部からホースで落とします。

DSC00764.JPG
満水になると各パイプに開けた空気抜き口から水があふれて満水状態が目視できます。
全員素人なのでけして自動給水にしないいたって簡単なシステムです。
壊れにくく、修理も簡単。

DSC00765.JPG
屋根からホースで温水をバスルームに取り込みます。
壁に穴を開けるのが大変なので開けっ放しの窓から取り込み。

DSC00767.JPG
シャワーヘッドも購入したのですが、夏場は高温になると思われ、直接シャワーを浴びると危険なので既存の冷水用の蛇口の隣に温水用の蛇口を設けて必要に応じて温水と冷水を混ぜて使えるようにしました。

今回テスト的に本体パイプは3本しか作っていません。
日本で湯船を一杯にするくらいの200Lの水量を得るには12本位必要です。今後必要性を感じた時点で、これと同じように作って屋根の上で連結すればよいでしょう。


■テスト結果
朝は町中でシャワーや洗濯をするので水圧が落ちて屋根までほとんど上がりません。
8時を過ぎれば勢いを取り戻して約30分で満水になります。

この日は曇り時々スコールで、気温27℃、水温10℃。9時から4時まで集光して温水38℃になり、ぬるめの温水が出来ました。これくらいでも十分ですが、天気が良い日であれば同じ時間で50~60℃位にはなりそうです。ただ、保温機能や貯湯層はないので夕方からは温水が冷めてきます。
5時には35℃、9時には7℃まで下がり水道水と同じ温度になってしまいました。
また水量はこの状態(3本パイプ)で日本人が目一杯一人で使うとほとんどなくなってしまう量です。
節約して2~3人が使える水量です。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

このページの先頭へ