Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

マサラップ! ボランティア体験記00 五日目

7月14日(木)
 台風一過の朝は、日本でも同じ。風はまだ強く吹いたりしていても、空気がさっぱりした感じ。でもあたりを見ると………………

P1010938.jpg

パパイヤの木は、折れ曲がり、バナナも根本付近でぐにゃり。両方ともこれから実がなるという時期に入っていたのに――――――残念。
 でも、現地の人たちは、がっかりとか残念などと言わずにさっさと片付け。。。ダメになったものは、ざくざくと切り刻んで、畑の隅へ持って行き、肥料にするらしい。

 ジャトロハの苗床も日よけのネットが倒れてしまい、補修が必要。

P1010933.jpg

 バンブーハウスも無傷とは行かずに、屋根に穴が…

P1020012.jpg

 住んでいる人たちが見ても、かなり強い台風だったようでした。
午前中は、片付けと、材料の調達。午後に補修をして、夕方には、できあがり。。。
「大したことじゃないよ」というように、てきぱきと作業を終わらせてしまいました。
私も、竹を組んだり、ネットを編んだりとお手伝いしてきました。共同作業をすることで、お互いに信頼が深まったように感じました。


P1020039.jpg P1020072.jpg

出来映えは、台風前より良さそうです。


P1020088.jpg

 夕食の時に、テレビのニュースで、マニラ近辺が大変なことになっていると知って、オドロキ。港では、大きな船が9隻も沈没し、あちこちが洪水で、マニラも停電。死者も出たということでした。
 翌朝は、5時30分の一番の定期船で、本島に渡るので、荷物を用意しておくようにと言われて、バンブーハウスで二日目の夜を過ごすことになりました。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ