Calendar
15161718192021
22232425262728
293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

マサラップ! ボランティア体験記00 三日目

7月12日(月)

この日は、「ボランティア体験記01」の日です。私の人生で一番長い日になりました。

05:00 起床。ジュリ宅で朝食。

06:00 ジャトロファ農場へ向けて出発。ハイキングでなくて登山に近い感覚。。。生まれて初めて馬に乗ったよ。 農場へ行くには、バイクの後ろに乗って、約10分。馬に乗って、約40分。最後に歩きで約10分。の行程です。よごれていい格好をしておくこと。途中、沢のように水が流れている所を何度か横切ります。スニーカーだと泥と水でグチャグチャになる覚悟をしておいてください。スタッフが、ビーチサンダルでどこでも行っちゃう理由がわかりました。荷物は、ディバックのように背負えるものでないと苦しい。今回は、雨には降られませんでしたが、100円均一で売っているポンチョがあれば、傘はいらなくていいかもしれません。

07:00 ファーム着。ジャトロファの苗を記念植樹。要するに、椿の仲間だと気づきました。でも、成長が早くて、8ヶ月前に植えた苗が、もう実を付けていました。米も、三毛作ができるので、単純に考えると、日本の三倍のスピードで植物が育つことになるのかな。。。。

09:00 下山して、一休み。汗だらけの服を着替えて、ビナクルバヤン小学校へ出発。

11:00 小学校に到着。子供達の盛大な出迎えを受けて、スカラーシップ贈呈式。そして給食の昼食。(私のために用意してくれた特別豪華な食材、、、と見受けました。)おいしくいただきました。マサラップです。

13:00 小学校を出て、下山。

14:00 ホテルへ戻り、休憩。

15:30 ホテルから5分ほどの距離にあるセントラル小学校で、サッカーの練習を見学。

18:00 ジュリが経営するウォーターショップ(飲用水の販売店)へ立ち寄り、見学。

19:30 ジュリ宅で夕食。。。いただきました。マサラップ~

21:00 島で唯一のカラオケショップへ繰り出す。英語で歌える曲を知っているといいかも……です。

23:30 ホテルへ帰還。ベッドでくっすり。。。ZZZZZZ
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit